Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
広告
SEARCH

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SKYPE
PC: skype.jojo.jp
chat
iPad: iphone.jojo.jp
chat call
THANKS



本日:
昨日:
多言語
広告
 ▼▲ 作業日報 ▼△
    What's under the hood?
<< 【北陸自動車道】川島SA(巨大たこ焼き) | main | ThinkPad X61省電力化 >>
Googleの品質に関するガイドライン違反
 ここのところブログを更新していなかったのですが数日前からアクセス数が激減していることに気づきました。

 「ウェブマスターツール」で確認すると、このサイトが以下のような「品質に関するガイドラインに違反している」旨メッセージが出されています。
 その結果、blog.jojo.jpはgoogleのインデックスからは削除されていたようです。
品質に関するガイドライン違反

リンク:
ウェブマスター向けガイドライン
検索エンジン最適化(pdf)
 このサイトは約90%が検索サイトから来ていただいているので、アクセス数がカウンタでは通常の1/3程度。
 ペナルティを受けると以下のような状態となります。
インデックスなし 検索クエリ数0

原因としては、検索エンジン向けに背景と同色の字で検索用ワードを埋め込んでいたのがクローキングとみなされたようです。
 早速修正して「サイトの再審査」より再審査を以下のような文面で要求したところ3日ほどで復旧しました。
お世話になります、blog.jojo.jpを管理しているjoeといいます。

ガイドラインを確認しご指摘を受けました「品質に関する問題」
があった為改善いたしました。
再審査お願い申し上げます。

改善したページは
・背景同系文字(白背景に白字)...25コンテンツ
・フォントサイズゼロ .................... 1.コンテンツ
・サイズ1のカウンタ画像..............11コンテンツ(未処理あり)
 →システム上携帯用ページにはカウンタが表示されない為、
  やむ終えず配置しています(多重カウントはしません)。

ガイドラインがあるのを認知しておりませんでした。
今後はこのガイドラインに沿ったサイトつくりを心がけて行きたいと思います。

お手数をおかけし申し訳ありませんが、ご査収お願い申し上げます。

※資料
念の為、全ページの記事のソースを以下のところを置かせて頂きました。
(ブログシステムのエクスポートの仕様上eidが含まれておりません)
修正後(約2.5MByte)
http://www.jyo.jp/download/jugem_after.xml
修正前(約2.5MByte)
http://www.jyo.jp/download/jugem_before.xml

27日夜復旧 (特に連絡はない)
今回の件で色々勉強させていただきました。

1.「ガイドライン」に沿ったサイト運用が重要
2.「サイトマップ」ページを用意したほうが良い
  sitemaps.org で規格化されており、robots.txtに動画や地図、ソースコード等の関連付けも可能
3.画像のALT属性は思いのほか重要(画像に関するガイドライン)
4.リンクにrel="nofollow" を入れるとロボットはそのリンクを遡らない。
  又ページ全体はで指定可能
5.ロボットの立場(Lynx)で実際のサイトを確認したほうがよい。
6.下手なSEO対策(又は業者)には注意


10/05/01追記:
 04/30「再審査のリクエストを処理しました」の連絡が入っていました。
再審査のリクエストを処理しました 連絡
 4/27日にはインデックスは回復していましたので、処理後送られてくるようです。

・・しかし微妙に分かりにくい文面ですね。.
| コンピュータ | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.jojo.jp/trackback/1370522