Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
広告
SEARCH

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SKYPE
PC: skype.jojo.jp
chat
iPad: iphone.jojo.jp
chat call
THANKS



本日:
昨日:
多言語
広告
 ▼▲ 作業日報 ▼△
    What's under the hood?
<< 【貝殻ぶらっこ】広島の天気予報、、 | main | マイナス値のfloor,trunc,ceil,roundとキャストの違い >>
【東北地方太平洋沖地震】南三陸町、戸倉小学校の新体育館
南三陸町 戸倉小学校  3月1日(火)、昨年の6月から工事が進められていた戸倉小学校の体育館が完成し、「引継ぎ式」が新体育館で行われました。

 引継ぎ式には、町や学校関係者のほか、戸倉小学校の全校児童が参加し、待ちに待った新しい体育館の落成を祝いました。
撮影:平成23年3月1日(火)

南三陸町HPより


リンク:
読売ニュース:3階ビルの屋上にブイが…1万人不明の町
JIJICOM:死者・不明3300人超=「女川で1000人」、被害拡大−東日本大震災
南三陸町HP
女川HP
南三陸町観光HP
ABC News|Japan Earthquake: before and after
東北地方太平洋沖地震 各国の救助隊が続々と日本到着....91の国や地域、6つの国際機関が支援
Wiki:2011年東北地方太平洋沖地震に対する日本国外の対応
読売ニュース:
 周辺の自治体を含め、固定電話はもちろん、携帯電話も通じない。哲さんは地震発生時、仕事のため、同町から北に約20キロ離れた気仙沼市にいた。直前に声次さんと偶然出会うまで、家族の安否を確認できず、絶望のふちにいた。「自宅のある地区は壊滅という話を聞いて、涙しか出なかった」

 歩き始めて約1時間、視界が急に開けた。「戦時の焼け野原みたいだ」。哲さんが目を丸くする。町役場のある志津川地区とをつなぐ橋は落ち、集落の民家は根こそぎ消えていた。

 長男と次男が通う小学校と体育館の一部がかろうじて残る以外は、見渡す限りの更地。小学校の教員を見つけ、妻ら4人は高台にある町立戸倉中学校に避難していることが分かった。今は穏やかに見える海を横目に、自然と足が速まった。

 同中は1階は浸水していた。正面玄関のすぐ脇には、車が壁に立てかけたように止まっている。2階にあるコンピューター室。哲さんは引き戸を開けると、毛布にくるまった里美さんと末っ子の真樹ちゃん(6)を見つけ、駆け寄った。

 「良かった」。哲さんがまな娘の頭をそっとなでる。里美さんの腕に抱かれた真樹ちゃんの目から、大粒の涙がこぼれた。

2011年東北地方太平洋沖地震に対する日本国外の対応:
アフガニスタン:同国はタリバンとの激戦が続いているが、カンダハールのグラム・ハイダル・ハミディ市長は「市民を代表して地震と津波の被災者を支援したい」との声明を出し、5万ドル (約400万円) の義援金を送ることを発表[68]。同市長は「大した金額でないことは分かっているが、住民の感謝の表れだ」と述べている[69]が、同国の生活水準は、国民の3分の2の生活水準が1日あたり2ドルとも言われており、同国にとっていかに大きな金額かが理解できる
| - | 22:09 | comments(0) | trackbacks(1) |









http://blog.jojo.jp/trackback/1424789
エイブイ
ばんばらばんばんばん★ 一週間前からあばらの調子がおかしいです(~∀~)ピキっと音が鳴った以来、、、ヒビいっとるかな(;∇;)/~~ さぁ、今日もオロチでファイト(^∀^)ノ 昼から軽トラでブイブイいわしてました(~∀~) 【東北地方太平洋沖地震】南三陸町、戸倉小学校の
| のんびりお昼寝 | 2011/03/15 6:59 AM |