Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
広告
SEARCH

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SKYPE
PC: skype.jojo.jp
chat
iPad: iphone.jojo.jp
chat call
THANKS



本日:
昨日:
多言語
広告
 ▼▲ 作業日報 ▼△
    What's under the hood?
<< google latitude を試してみる | main | RTX1200で無線アクセスルータ(D21HW) >>
マリンジェット事始め
去年から夏場はヨットで色々経験できましたが、今年はひょんなことからジェットスキーをはじめることにしました。

免許はまだない。

続きに経緯を書いておきます。
【05月某日】すべてはこの封筒から始まった
 去年取った船舶免許のボートスクールから特殊小型(水上ボート)の取得案内が来ました。

→makoちゃんの水上バイクへの思いに火がつく→自分も洗脳される

※以下の理由から購入することにしました。
1.ヨットの行動範囲が広がる、港、ポイントの偵察任務
2.去年色々怖い思いもあったので、護衛艇として(笑
3.川も近いし、ヨットではいけない湖散策もやってみたい


【05月31日(火)】ヤフオクにて落札
初心者でも取り回しやすく、燃費(排気量)も考えトレーラ付で2人乗りで安い物件を探しました。

落札したのはYamahaのMJ760GP、出展者様より必要書類(委任状(※01)、印鑑登録証明書、変更・移転登録申請書(※01))の連絡いただきます。
(※01)小型船舶検査機構(登録申請書ダウンロードより取得・記載・実印捺印)(後から分かるのですが信号紅煙の代替として登録する携帯電話の利用明細も必要です)


【06月02日(木)】ヒッチメンバー注文
トレーラを引っ張るには牽引ヒッチメンバーが必要になります。
ロフトジャパンというところが納期が早かったので(納期が11-13日)発注。
先方に11-13に納品であるので12日(日)にいけるかも知れない旨伝えます。


【06月03日(金)】必要書類発送
 印鑑登録取得しにいき、発送

【06月04日(土)】近くのガレージを探す
送信者 2011/06
 さっそく長良川付近のジェットスキーを下ろせそうな所さがす、ガレージは無いのでとりあえず隣の駐車場を借りる。
 近くのガレージ・レンタルコンテナを探し始める全くない為しょうがないので駐車場を借りました。当面は屋根はありません(カバーのみ)。
 トレーラですが、軽自動車と類似の車庫証明や税金・保険等が必要と分かり、結構面倒なんだとこの時痛感(泣))


【06月06日(月)】名義変更・トレーラ抹消登録完了
 先方様、名義変更手続き・トレーラ抹消登録完了の連絡。ただ信号光煙登録の為の電話は利用の証明が必要なそうで「携帯電話の利用明細」も必要だったようで、登録頂いた小型船舶検査機構の支部に携帯の利用履歴をFAXしました。
(後日分かったのですが、移転登録申請書の書き方を自分の記載ミスで「移転登録申請書」の書き方を間違っていたらしい、、ご迷惑をおかけしました)


【06月11日(土)】引き取りの段取り(牽引でNG?)
 ロフトジャパンに納期の連絡入れたところ、19日に伸びていたとのことが発覚!又借ナンバーでの船舶を載せた状態での牽引はダメで目立つ為かなりの確率で止められるらしいです。
 陸送してもらうと5万以上係りそうなのでキャリアカーにて取りに伺うことにしました。
ジャパンレンタカーにて「キャリアカー」レンタル(12時間:11,500)


【06月12日(土)】特殊小型船舶講習

初めてジェットスキーに乗る。

【06月16日(木)】引取り

・朝9:30頃ジャパンレンタカーへ


・養老SA付近

雲行きが怪しいです、

・米原ジャンクション付近


・長井谷ジャンクション

・色々説明をしていただきました


・積み込み完了

最初逆(頭を前向き)に積み込んでいましたが、キャリアカー荷台のタイヤ止めが前の方しかないため、安全の為にバック方向で積み込むように乗せ買えました。全オーナ様に色々手伝っていただき、無事積み込み完了、雨の中ありがとうございました。


・近くのSAでちょっと休憩


明石証焼き


・zzz

実はmakoっちゃんはここのところ多忙で、昨日も2時まで仕事でした。


・渋滞・・・

せっかくなので別ルート(東名阪)から帰ろうと思い、市内をはしったのですが、、渋滞に引っかかりました。


・到着



渋滞のおかげで帰ったのは23時過ぎとなり延長料金が発生してしまいました。。帰りに一宮市内で燃料を満タンにし返却すると、、すり切りで入れたつもりだったのですが、メータで満タンになっていないとのことで1000円ほど徴収されました(ちょっと納得がいきません)

※外に置くと盗難の恐れがあるため、シート等のいくつかのパーツは外して家に保管しています。


まだ、ヒッチ付け、とトレーラの車検をしなければなりません。。

| yacht | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.jojo.jp/trackback/1424797