Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
広告
SEARCH

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SKYPE
PC: skype.jojo.jp
chat
iPad: iphone.jojo.jp
chat call
THANKS



本日:
昨日:
多言語
広告
 ▼▲ 作業日報 ▼△
    What's under the hood?
<< 赤外線LED8灯で暗視可能 液晶付きドライブレコーダー トランスフォームタイプ◇FS-DR303T | main | 【PHP】同一セッションIDでのロック現象(グラフサンプル) >>
船底掃除、船底塗装手順(Y23)
連休中に船底塗装を行いました。


リンク:
ゴーリキマリンビレッジ
PICASA|20120605船底塗装...その他の写真
05月の03日、04日とゴーリキマリンビレッジにて初めて上架・船底掃除、塗装、以前の持ち主にアドバイスを頂きながら作業。
去年はやらなかったので、2年もののフジツボがビッシリ。

各作業の大まかな流れは以下のようになります。

上架(マリーナの人に任せる)→ヘラで大きな付着物を落とす(ヘラを購入していましたが、柄付きのものを貸してもらえました)→高圧洗浄(絶大な威力、レンタルで3000円)→修理部があれば修理(キール接合部で腐食があり下地(金属)が露出&腐食していたので、研磨、下地塗装)→マスキング->船底塗装(23ftの船で2回塗りで4Lぐらい、2度目は縫った場所が分からなくなるので計画的に)->船台部残りの部分の塗装

・上架場まで回航


・14:54 昨日の豪雨&田植えシーズンで川が汚い

伊勢湾はかなり波風が強く写真とるどころではありませんでした

・16:02 上架場(ゴーリキマリンビレッジ)到着


・16:06 船台用意


・16:09 移動させてくれます


・16:13 なかなかキールが入らず苦労しているよう

船のフレーム位置を確認しながら慎重に位置あわせ

・16:13 ウィンチ巻き上げ


・16:15 結構フジツボだらけ







・動画


・舵周りのこの辺が一番酷かった


・16:34 最初に柄付きのスクレーパーでフジツボを落とします


・動画


・高圧洗浄機


・16:51 フジツボの跡も取れていきます。

下の水の色が青くなっており、前の塗装も落ちています、但し塗装外の水線のあたりにある藻のようなものはなかなか取れません

・虹


・動画


・17:03 大体下洗い完了


・17:04 上架場周辺


1日目はここで終了

2日目、予定では9時より残ったフジツボの跡などを除去、予定外のキール部の腐食した部分を修繕
必要な物を買いに行っていたので作業が若干遅れました。

・キールの錘の部分が露出しています

塗装(下地の)がぼろぼろ取れてきていたので錆びて浮いている所まで剥がし、ヤスリがけ

・11:00 錆びを取プライマー(下地剤)を塗布


・11:01 サンダーで一応馴らす

ただ、元の塗装は神経質に剥がす必要はないようです。あまりに大変なので途中でやめました(^^;

・キール部修繕完了


・マスキング


・11:34 塗装開始


塗料はFRCクリーン4L(近くのコメリで8800でした)、空ける前に十分攪拌します。

・トラブル

携帯に船底塗装(笑、一旦乾かして塗装剥がし剤で綺麗になったようです

・12:03 1回目完了〜


・12:50 塗り残し部をフォークリフトで上げてもらって対応


・動画


・12:53 船台があった所の塗り残しを処理


・13:05 ちょっと剥げたところを補修


・船底塗装_仕上


・ラダーも見違えるように綺麗になりました


・13:16 マスキングを剥がします


・15:51 強風&向かい風で下架するかを迷い中


・16:16 係留場所へ回航


・・強風で高波&機走では進まないので結局来週帰港させることにしました。

・塗料(FRCクリーン)4L....8,800円
・マスキングテープ.......200円
・ローラーセット.........400円x2
・刷毛...................300円
・ヤスリ(100番位)........50円x4
・スクレーパ.............200円(結局使わなかった)
・軍手・合羽・ヤスリ巻く板、ドライバ(缶を開ける物)等
※修理:コーキング剤等
| yacht | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.jojo.jp/trackback/1424868