Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
広告
SEARCH

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SKYPE
PC: skype.jojo.jp
chat
iPad: iphone.jojo.jp
chat call
THANKS



本日:
昨日:
多言語
広告
 ▼▲ 作業日報 ▼△
    What's under the hood?
<< SoftBANK DELL DL001Streak、海ポチャ | main | 接尾語 >>
船外機(YAMAHA8馬力)インペラ交換手順
船外機のインペラの交換手順


リンク:
ゴーリキマリンビレッジ....小型船舶の免許も取れるそうです
中野商会(YAMAHA)..船外機の修理は怪我で止めたらしいのですが親切に色々教えていただきました。
先日の船底塗装を終え、母港へ回航する際に機走していると突然エンジンストップ。
 ケースを空けエンジンの温度をみてみると異常に熱い状態、取水口にはなにも詰まってはいなかったので 「もしかしてインペラかな。。」と思い、少し冷えてから回してみるとやはり水がでていませんでした。

どうもオーバーヒート(軽い焼け付き)を起こしたようです。

 とりあえず燃料にオイルを大目に入れ、騙し騙し進もうか、、とも思ったのですが、風が強く水深も浅いところだったので、ゴーリキさんへ電話してみると「助けに来てくれる」との事。。よかった〜m(T-T)m

その日は回航をあきらめ、なんとか対応することに、、
最初素人に修理は無理だろ。。と思っていたのですが、近くのYAMAHAの「中野商会」さんの所で修理方法を教えていただけたので自分達で修理してみることにしました。

・船外機を外します

自分的には鉄のかたまりを浮かべたまま取り外すのは不可能だと思っていたのですが、案外軽い(20kぐらい)ので一人でも大丈夫です。


・船外機概略図

「ロアーユニット」という部分がボルト4本で固定されており取り外せるようになっています、中にはクラッチのリード棒とシャフトが通っていますがシャフトは上部(エンジン側)に溝が彫ってあり、簡単に抜ける構造となっています。クラッチ側は上部クラッチとの接続部をネジで接続しているためこれを外します。


・ロアーユニット接続部

この4箇所のボルトを外します。

・ロアーユニット引き抜き

○部分が狭くなっており若干抵抗がありますが抜けます。最初のロアーユニット部もハマるような構造となっておりネジを4箇所外して下に少したたく事で抜けてきます。ただ、組み付けの再は○部を通す時に蛇腹のゴムを突き破らないように注意が必要だったそうです。

・クラッチ接続具破損、、

クラッチ棒を接続しているネジをねじ切ってしまい、それの修理に結構時間を食ってしまいました。

・ローアユニット


・インペラ部取り外し

この部分のボルトを取り外します。

・インペラ、、

一枚も羽が残っていないですけど。。


・新品のインペラ

この写真は拾ってきたものです、1,500円程度


〜インペラを交換したらあとは逆の手順で組み付けます〜

自分がシャフトの取り付け具を直している間にMさんがとっとと直してしまったので組み付け時の写真はありません..


・冷却水が出ていることを確認します
送信者 20120512船外機修理

ジョボジョボジョボ



・エンジントラブルで曳航されているトホホな写真
送信者 20120512船外機修理


・明日の帰港の準備完了
送信者 20120512船外機修理
| yacht | 19:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
ポナペ島に住んでいます。
ゴムボートで遊んでいますが、スズキDT8がダメになり、ニュージランドのヨットから中国製の6Hpを買いました。
1年経たないうちに水が上がって来なくなり、インペラーの損傷と思い、ロアーユニットを外そうとしましたが、4本のボルトを外しても落ちて来ません。
クラッチをリンクさせるのが有ったのですね、
大変参考になりました、有りがとうございます。
| Tom Ichihara | 2014/04/02 8:59 AM |
Tom Ichihara様、お礼のコメントありがとうございました。
ポナペ島にお住まいの事、海も綺麗なんでしょうね、うらやましい限りです。少しでもお役に立てて光栄です。
| ジョジョ | 2014/04/04 6:35 PM |









http://blog.jojo.jp/trackback/1424870