Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
広告
SEARCH

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SKYPE
PC: skype.jojo.jp
chat
iPad: iphone.jojo.jp
chat call
THANKS



本日:
昨日:
多言語
広告
 ▼▲ 作業日報 ▼△
    What's under the hood?
<< 【PHP】pathinfo、basename関数の日本語ファイル名取得問題 | main | 大和製菓『味カレー』異物混入?_動画 >>
OfficeVista(Excel2007) ビットマップボタンで強制終了_動画
Exce2007で以前に作成したブックのマクロが動かない、、というかアプリケーションエラー!と連絡を受けて昨日から調べてみたんだけどどうも原因がわからなかった。
 症状としては「閉じるボタンを押したときにApplication.Quitが割り振られている場合は問題なくエクセル自身が終了するが、WorkbookCloseの時は 落ちることがある」というもの、、


Excel2007アプリケーションエラー再現動画
原因は、「小洒落れたビットマップボタン等オブジェクトをボタンとして利用している際に割り振られているマクロによりアプリケーションが落ちる」、条件として「別のブックがエクセル上に乗っていれば問題は起こらない」
対策は、普通のボタンを使うか、「Excel2007には未対応。とする」いうことになりそうです。
あと、この問題を発見した際、Sさんは100回ぐらいマイクロソフトに「エラー報告を送信」したそうです(笑
| 開発関連 | 11:44 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.jojo.jp/trackback/638051