Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
広告
SEARCH

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SKYPE
PC: skype.jojo.jp
chat
iPad: iphone.jojo.jp
chat call
THANKS



本日:
昨日:
多言語
広告
 ▼▲ 作業日報 ▼△
    What's under the hood?
<< やっと | main | SPAMは規制強化で、架空請求は野放し? >>
mdb(access)におけるFrom句でのサブクエリ実装方法
 AccessでのFROM句のサブクエリですが、mdbのヘルプを見ても又、クエリデザイナでSQLを記述してもダメなので「出来ないんだ」と諦めていましたが、以下の方法で実現可能です

select * from (select 伝票NO from 売上明細 group by 伝票NO)


はNGですが、

select * from [select 伝票NO from 売上明細 group by 伝票NO]. as aaa

と記述すれば、FROM句でsubquery が実装できます。

(テーブルエイリアスのaaaは適当)



 元々ADODB.Connectionでのmdb接続では上のSQLは通ることが分かっていたのですが、、ふと思い立ち、mdbに対して、上のクエリで create view してみると、以下のようなクエリが生成されています

SELECT Count(*) AS 式1

FROM [select 伝票NO from T売上伝票 group by 伝票NO]. AS [%$##@_Alias];


※FROMの角括弧(大括弧)閉じの部分には.(ピリオドが必要です)

| コンピュータ | 12:13 | comments(5) | trackbacks(0) |
今日まで知りませんでした.
今までは一次クエリつくって,さらにそのクエリをFROM句に指定してました.
助かったような,今までの苦労が悔しいような,です.
なにはともあれ,ありがとうございます.
| OhsawaK | 2009/05/26 6:08 PM |
OhsawaK 様
コメントありがとうございました,自分も同じくもっと早くこの情報が分かっていれば,,と思う案件が色々ありました.

以前から元ねた(FROM句)ででサブクエリを利用できないのは痛いな・・と思っていました.多段にする必要もなくなり、この方法を見つけた時は思わず一人でほくそ笑んでしまいました,しかし分かってくれる方がいて嬉しいです.

・・それにしても標準的なマルカッコにしといて欲しかったものです.>MS

| ジョジョ | 2009/05/27 11:09 AM |
通常の書き方ではサブクエリって使えないんですね。ハマる前に、このサイトで知ることができて助かりました。ありがとうございます。
あと、group byが「gropu by」になっているようです。
| ボビン | 2011/10/18 11:16 AM |
ご指摘ありがとうございました。
修正させて頂きました。

| ジョジョ | 2011/10/18 12:58 PM |
[%$##_Alias]の意味が分からず、検索していたらこちらへたどり着きました。
お手数ですが教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
| えくれあ | 2013/08/12 1:39 PM |









http://blog.jojo.jp/trackback/831205