Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
広告
SEARCH

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SKYPE
PC: skype.jojo.jp
chat
iPad: iphone.jojo.jp
chat call
THANKS



本日:
昨日:
多言語
広告
 ▼▲ 作業日報 ▼△
    What's under the hood?
169.254.* リンクローカルアドレス ログ
LAN内のMACテーブルリストが異常に膨れてきたので、調査していると通常DHCPが見つからない場合に設定され169.254.*からの通信が膨大な数(数日で1万以上のMAC登録)あることに気づいた。

 少し調べてみるとこのアドレスは「link local」アドレスと呼ばれRFCに定義されており、単一のホスト間での通信でも利用されるらしい。

その仕組みはAutoIPもしくは「APIPA(AutomaticPrivateIPAddress)」(Microsoftの用語)といわれる。
ただ、
こんなホストが何台かいたら、チープメモリしか搭載していないスイッチだとMACテーブルを無駄に消費することになると思うんだけど、、大丈夫かな

でもログ見るとどうもCanonのなにかが割当を邪魔しているようなんだけど、、

・通信ログ....arpwatch2.zip (24Kbyte)

リンク:
APIPA(AutoPrivateIPAddressing)...wiki
RFC3330...Special-Use IPv4 Addresses
| コンピュータ | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
デジカメ落として液晶壊れた
デジカメを40cmくらいの高さから落としてしまい、液晶が壊れてしまいました。
修理代は13,000円と今時買った方が安かったので、修理せずに返してもらいました。
画面は出ませんが、写真は撮れるので、そのうちZIPLOCに入れて水中撮影でもしてみようかと思っています。
今度は落としても壊れないように耐衝撃性能のSONYのDSC-TX5をカメラのキタムラで21,800円で買いました。
| コンピュータ | 23:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
HTML5、目だった点
最近よく話題になるHTML5ですがかなり言語拡張されているようです。
2D、3Dグラフィック
<canvas>タグによるベクターグラフックとの融合、又SVG(Scalable Vector Graphics)によりハードコーディングなしでも、簡単にキャンバス上へ描画可能
動画、音声の取り込み
<video><audio>タグにより複雑な埋め込みタグを書く必要がなくなる
オフラインコンテンツの指定
<html manifest=xxxx>タグでキャッシュするファイルを列挙しローカルへ保存する指示を指定可能に→高速化、オフライン処理
クロスドメインメセージング(ブラウザ間通信が可能)
セッションによる情報の共有ではなく、ブラウザインスタンス間による通信
postMessdage().....onmessage()
WebStrage(ローカルストレージ)
cookieとは違い、容量、期限に制限がない
Web SQL Database
openDatabase()関数によりローカルDBにアクセス可能
WebWorkers(スレッドのサポート)
マルチスレッドをサポート
サーバープッシュリクエストのサポート
サーバ主導のイベントを監視できる
ドラッグ&ドロップAPIのサポート
FileAPI
ファイルの内容をJavaScriptで読むことが可能、ドラッグアンドドロップも
ローカルや他リソースに対するアクセスが容易にできるようになり、開発側からみると非常に喜ばしいのですが、、これは、諸刃の剣ですね、、


リンク:
HTML5 JavaScript APIs...スライド
| コンピュータ | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
ExcelにおけるRangeとコントロールの位置
エクセルでは座標の指定にセルと座標という切り口がある為、セル座標とコントロールが結びついた位置を知るには以下のプロパティで座標を変換してやる必要があります。

エクセルにおけるコントロールの位置

・CommandButton1の座標
sheet1.shapes("commandbutton1").Top
.......20.25

・CommandButton1のセル位置(アドレス→セル変換)
sheet1.shapes("commandbutton1").topleftcell.address
.......B2
座標→セル変換(但しshape経由なので、任意の座標をセル位置に変換する方法は分かりませんでした。コントロールの右下の位置のセルを知りたい場合は難しいです)

・Range("D5")の座標
range("D5").Top
.......54
セル→座標変換

・Range同士のヒットテスト
Intersect(range("B2:C3"),range("C3:D4")).Address
.......C3
特定のセルが、ある範囲に含まれるかどうか


リンク:
Range.CurrentRegion プロパティ....msdn
Button.TopLeftCell プロパティ...msdn
| コンピュータ | 09:50 | - | - |
【google API 】翻訳サービス サンプル

翻訳サンプル

日本語:


翻訳:
文字コードはUTFで保存してください
| コンピュータ | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
ThinkPad X61省電力化
X61のファンの音が少しうるさいので、クロックダウンとFANの停止を行いました。
RightMark CPU Clock Utilityを使って負荷にあわせてCPUの倍率と電圧を設定。SuperLFMをx6.0にすると200MHzx3=600MHzになるようです。
TPFanControlを使ってX61の FANを停止させました。
その結果アイドル時は本体温度45度(外気23度)、消費電力は16Wで非常にクールで静かなマシンになりました。(SSDにしてます。)
MPEG2再生なら600MHzのままで動作、MPEG2を2倍速で再生すると1.2GHz〜1.8GHzをうろうろし、5分程度で65度になりFANが回り始めますが、すぐ温度が下がってFANが止まります。
夏場のFAN停止はきついかな?
| コンピュータ | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
Googleの品質に関するガイドライン違反
 ここのところブログを更新していなかったのですが数日前からアクセス数が激減していることに気づきました。

 「ウェブマスターツール」で確認すると、このサイトが以下のような「品質に関するガイドラインに違反している」旨メッセージが出されています。
 その結果、blog.jojo.jpはgoogleのインデックスからは削除されていたようです。
品質に関するガイドライン違反

リンク:
ウェブマスター向けガイドライン
検索エンジン最適化(pdf)
続きを読む >>
| コンピュータ | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
PRIMERGY TX120 改造
PRIMERGY TX120 以前注文したPCが届いたので早速PCIe x4スロットを改造しました。 (PC Spec)
半田ゴテでスロットの端を溶かし、カッターナイフで微調整しました。
x16のグラフィックボードを挿入、部品干渉もないので電源ON。
無事電源は入りubuntuで動作しました。
使ったグラフィックカードはATI Radeon HD 4350。
x4かx1かどちらで動作しているかはわかりませんがとにかく快適。
オンボードVGAはServerEngines製 ubuntuでは1024x768までしか認識しませんでした。
2.5インチSASx2はこのようになっていました。
| コンピュータ | 19:52 | comments(3) | trackbacks(1) |
airodump-ng gpds 近くのAP探索
| コンピュータ | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
GPSドングル ND-100 Ubuntu
GlobalSatのGPSドングルND100を購入してみました、DG100で非常に感度が良かったのと安かった(本体¥3,420)ので「GPSDGPS.COM」で購入。



 早速Ubuntuを入れているD820にさしてみたのですが、以下のようなエラー...
続きを読む >>
| コンピュータ | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |